節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ベロアで割烹着

色が気に入って買ったは良いけれど、縫いにくくて放置してあったベロア生地を使って割烹着を作りました。

Image012.jpg

縫う端から生地が逃げまくって大変でした。(^^;)

ポケットなんか左右の大きさが違います。

それでも、贈った当人からは「寒くなったら防寒対策にいい」と喜んでもらえました。

参考にしたのは「サマンサの簡単洋裁教室へようこそ!!」というサイトさんの14.割烹着の作り方のページです。

独学ソーインガーの私にはちょっと難しかったですが、1度作ってしまえば2回目からは楽に出来るんじゃないかな、と思っています。

材料費は800円程度です。

昨年手芸ナカムラさんで購入しました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/27(日) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根の葉とコンニャクのカレー

大根の葉がたくさんあるので、消費しようと一生懸命色々な料理に使っています。

今日はカレーに入れてみました。

大根の葉カレー2

ご飯を炊くのを忘れたので、パスタにかけています。

冷蔵庫にコンニャクが残っていたので入れてみました。

大根葉とコンニャクじゃ淡泊すぎると思ったので、ソーセージを入れました。(これも冷蔵庫に少し残っていたので。)

【材料】
・大根の葉
・こんにゃく
・舞茸
・ソーセージ
・ニンニク、ショウガ
・カレー粉、小麦粉
・調味料(塩、胡椒、しょう油、コンソメ)
・他(ローリエの葉など)

1)ニンニク、ショウガを油で炒めて香りを出し、材料を炒めます。

2)小麦粉を適量からめます。
 無くても良いと思うのですが、少しとろみが欲しかったので入れました。

3)カレー粉を混ぜて炒めます。
 1人分小さじ1杯を目安にしています。

4)水を適量入れて煮込みます。すぐ火の通る材料なので時間はかかりません。(光熱費の節約)

5)調味料を入れて出来上がり。

見た目はよろしくないですがこんな感じです。
大根の葉カレー1

カレールーを使うよりも安く上がります。

うちはいつもこの方法で食べる分だけカレーを作り、作り置きはしません。

煮込んで時間をおいたカレーの方が美味しいとは思いますが、今の暑い時期は食中毒の心配もあるので、その点安心です。

また、減ってしまったカレールーの特売に目を光らせる必要はないので、気持ち的に楽です。(^^;)

カレー粉などの食材は「こだわり食材 572310.com 楽天店」さんで購入しています。

純カレー(粉末) 500g

どーんと500g買っています。

マヨネーズに混ぜたり、色々使ってます。
  1. 2008/07/25(金) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供用スモック

子供用のスモックを作ってみました。

Image008.jpg

参考にしたのはミシンメーカーJUKIのHPの手作りコーナーです。

対象の大きさは書いていないのですが、100cmよりは大きいような気がします。

使った生地は手芸ナカムラさんの「綿ワッフル生地 生成り」1枚です。


身頃の幅がちょっと足りなかったので、脇のところで余った生地を付け足しています。(^^;)

ポケットは余っていた別布を使いました。

材料費は約400円です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/23(水) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットの端切れでフットカバー

布ぞうりに引き続き、フットカバー作りにも挑戦してみました。

フットカバー

この様な切れ端で作ることが出来るので、節約になるんじゃないかな!と単純に考えまして。
フットカバー9
(Tシャツを作ったときの残りです。襟ぐりを切り落とした余りなど。)

手芸ナカムラ

まず、穴のあいてしまったフットカバーを分解して構造を見て、そのサイズのまま布を裁って作成してみたら失敗。

フットカバー1フットカバー2
市販のフットカバーはかなり伸縮性の高い生地と、それを縫うためのミシンと技術があるようです。

試行錯誤を繰り返して作った型紙がこちらです。
フットカバー型紙製図
(24cm用)
※本体(左)の下の端がクチバシみたいに飛び出てますが、これがあった方が脱げにくいと思います。縫いにくいですが…

布を裁ったらまずつま先を縫い合わせます。
フットカバー4

ミシン糸は、手芸ナカムラさんの激安ミシン糸

210円/3,000m

その次にかかとを縫い合わせ、この様な状態にします。
フットカバー5

そして輪にしたゴムを内側に適当にタックを寄せながらピンで留め、

フットカバー6


伸ばしながらロックミシンで縫い合わせます。
フットカバー7


ゴムも手芸ナカムラさん。


出来上がりがこの様な感じです。
フットカバー8

ロックミシンにゴムを縫い込むアタッチメントはあるのですが、調節が上手く行かなかったので普通の押さえを使いました。

上の製図は私の足の大きさ(24cm)にあわせて作りましたので、適宜調節していただくとよろしいかと思います。

また、あまりのびの良くない生地の場合、少し大きめに布を裁った方が良いようです。





°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/18(金) 00:00:00|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布ぞうりに挑戦

祖母の家から古いシーツを大量に回収してきたので、布ぞうり作りに挑戦しました。

鼻緒は古いTシャツです。

参考にしたのはAllAboutの記事(古布で作る布ぞうり)とはまやんさんのHPです。

特にはまやんさんの説明はYouTubeに動画が載せられていてわかりやすいです。

1作目
布ぞうり1
大きさがバラバラで、しかも細くなってしまいました。

2作目
布ぞうり2
少し幅広く作れるようになりました。
でも大きさはそろいません。練習が必要のようです。

それでも履くことはできるので、ルームシューズにします。

これでもうスリッパは買わなくてよくなりました!

冬期間はフリースなど厚手の生地で編もうと思っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/17(木) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根の葉を使ったチャーハン

大根の葉がたくさん取れました。

もともと葉っぱを取る目的で栽培しています。

葉の部分と茎の部分を分けて冷凍保存します。

茎の部分
大根の葉

これをチャーハンに入れてみました。

【材料】
・大根の葉
・しらす干し
・きのこ(お好みで。私はブナピーを使いました。)
・ニンニク
・調味料(みりん、しょう油、塩、胡椒などお好みで)

大根の葉は小口切りにしてレンジでチンしておきます。

みじん切りにしたニンニクを香りよく炒めたら、しらす干しを投入します。

そして、きのこ、大根の葉を加えて炒め、調味料で味付けをし、最後にご飯を混ぜます。

私はチャーハンの味付けは具を炒める段階で済ませてしまいます。

少し薄めにしておいて、足りなかったら塩胡椒で調整する程度にしておけば、塩分を取りすぎる心配もありません。

大根の葉がシャキシャキと歯ごたえが良く、チャーハンとしては意外な食感が楽しめます。

大根の葉(茎の部分)があまっている方は試してみて下さい。


しらす干しは「さかなのデパート三栄」さんで購入しています。


極上しらす干し「1kg入り」極めが細かくふんわり柔らか!最高に美味しいシラスを!
  1. 2008/07/13(日) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぎはぎニットジャケット

服を1着作るには足りない布をあわせて、ニットジャケットを作りました。

ニットジャケット

身頃と袖は黒、衿とポケットはグレー。

袖に切り替えが入っているのは布が足りなかったので継ぎ足したのです。

おしゃれに見えてくれないかな・・・と図々しく思っているのですが、切り替えの位置が悪いのでムリでしょう。

ボタンホールは手縫いです。

なんだかピエロの衣装みたいですが、材料費は多分500円以内で済んでますし、洗濯が楽なので節約的には良しとします。

堂々と着ていれば案外へっちゃらなもんです。

参考にしたのはクライムキさんの「ロックミシンの基礎」の丸襟ジャケットです。


この本は私にとって大変役立っています。

余談ですが、この本の型紙、袖丈が長めです。

長袖の場合、小柄な方は袖丈に注意されたらいいんじゃないかな、と思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/11(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってミルクシャーベット

牛乳が傷んでしまわないように冷凍したときに偶然発見しました。

牛乳を何も手を加えずに、タッパウェアかなにかの密閉容器で冷凍します。

そして、凍った物を再び解凍し、半解凍でシャリシャリになったところに蜂蜜をかけます。

これで出来上がり。

結構美味しいのですよ。

冷凍した牛乳は一度火を通した方がいいそうですが、そのまま食べてしまいました。

気になる人は止めた方がいいと思いますが、別にお腹を下したりしないので大丈夫かと…(私はですが。(^^;))

牛乳の値段が上がっていますが、手作りすればまだまだ安い食材です。
(酪農の方は大変な思いをしていると思うのですが…)

色々な物の値段が上がっているので、出来るだけ光熱費もかけないように工夫しようと思っています。

はちみつはいつも「熊手のはちみつ」さんの業務用蜂蜜を購入しています。


詰め替え用にいかがですか?業務用中国産純粋はちみつ(百花蜜)2.5Kg【蜂蜜】
  1. 2008/07/08(火) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パセリたっぷりのペペロンチーノ

畑のパセリが育ってたくさん収穫できました。

ほんの一部。
パセリ

これをたっぷり使ったパスタ、ペペロンチーノを作りました。

ペペロンチーノ

オリーブオイルに刻んだニンニクを入れて熱し、色が変わったら鷹の爪を入れ、パセリを投入してざっと炒めます。

パスタのゆで汁を適量入れ(お玉1杯程度?)、塩胡椒で味付けをし、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。

ペペロンチーノは簡単ですが味の調節が難しく、毎回違う味になります。(^^;)

パセリは畑から取ってきたので実質パスタ代&ニンニク代(50円程度)くらいしかかかっていませんが、パセリを買ってきたとしても1食100円くらいなので、十分節約メニューです。
  1. 2008/07/07(月) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリのごま油炒め

知人からキュウリをたくさん戴きました。

中にはこんな可愛い物もありました。

渦巻きキュウリ

スーパーの袋にいっぱいいただいたので、傷んでしまう前に食べてしまおう!と炒め物にしてみました。

生のままだと体が冷えすぎてしまうし、あまり量が食べられないと思ったからです。

キュウリの炒め物

乱切りにして、ごま油で炒め、味付けはみりん・しょう油・塩・胡椒等、適当です。

鷹の爪でぴりっとさせました。

乱切りよりもすりこ木か何かで叩いて、手でほぐした方が味が染みて良いそうです。

温かいままでも美味しかったですが、残りを冷蔵庫で冷やして食べたら味が染みて美味しかったです。
  1. 2008/07/06(日) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車に乗るときのパンツを作りました。

ガソリン代の節約のために自転車に乗るようにしています。

ですが、パンツをあまり持っていないので、最近は色々なパンツ作成に挑戦しています。

このようなフレアーパンツを作りました。フレアーパンツ(紺)

素材はニット、色は紺です。

丈は膝下10cmくらいで、着ていると一見スカートのように見えます。

参考にしたのは「毎日はきたいパンツ」という本です。


本では薄手の木綿を使っていましたが、年初に「服地・布地のマツケ」さんにて購入したニット福袋の布がたくさんあったので、試しにそれで作ってみました。

大丈夫そうなのでホッとしています。

あわせてこんなTシャツも作ってみました。

パフスリーブTフリル付き

こちらは「ロックミシンの基礎」を参考に作りました。


この本と上記パンツの本からはよく作るので、本代の元が取れた感じです。

材料費合計は500円くらいになりました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/05(土) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製図に便利な定規

洋裁の型紙製図に便利な定規を見つけました。

【ステッドラー/STAEDTLER】マルス 自在曲線定規 目盛付き(50cm)」という商品です。



ぐにゃりと曲がる定規で、袖ぐりなどの曲線部分を書くときに大変便利です。
(曲げた形はキープされます。)

洋服のリフォームをするときにも便利でした。

このように体に合う服の襟ぐりにあわせて曲げ…
自在曲線定規1

リフォームしたい服のほうに曲線を写します。

自在曲線定規2

洋裁専門の方には怒られそうですが、独学のなんちゃってソーインガーには、かなり嬉しいアイテムでした。
(一応、この後で計ってきれいに書き直します。)

文具や画材の専門店「エンオーク」さんでは、メール便(送料160円)で送っていただけます。

定規としては少々お高いですが、曲線を描くのが苦手…と思っていらっしゃる方はご検討下さい。(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/04(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の服をリフォーム

祖母が着なくなったブラウスをリフォームしました。

祖母のブラウス(リフォーム前)

サイズは15号とかなり大きかったので、袖を切って幅を詰め、ノースリーブのブラウスにしました。

祖母のブラウス(リフォーム後)

袖ぐりはロックミシンの巻ロックで始末してしまいました。

ので、予定よりちょっと伸びて広がってしまいましたが、中に何か着るので良しとします。(^^;)

ちょっとオシャレっぽいお洋服が1枚増えて嬉しいです。

このブラウスにストレートパンツをあわせて着る予定です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/02(水) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の服をリメイク

祖母の引っ越しのために荷物を整理したら、洋服がたくさん出てきました。

捨てるのはもったいないのでいくつか貰ってきた内の1つに、このような服がありました。

祖母の服をリメイク1

柄はこんな感じです。
祖母の服をリメイク2

よくある「おばあちゃんの服」という感じで、そのまま着るわけにも行かないので思い切ってリメイクしてしまいました。

祖母の服をリメイク3

トップスの袖と襟ぐり・肩を切って脇を縫い、そのままスカートにしてしまい、それだけじゃ短いので、ズボンの幅を目一杯使って裾のフリルにしました。

ウエストはゴムです。

丈が床から25cm程ですので、ぺたんこの靴と合いそうです。

思っていたより可愛く変身させられたので、満足しています。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/01(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad