Entries

型紙の収納

服作りの型紙が増えて増えて収納に困ってしまいました。

以前はこのようにクリップで留めてフックにかけていたのですが、
型紙を収納
かさばってしかたがありません。

クローゼットで洋服よりも幅をきかせています。(=_=;)

そこで、こんな物を作ってみました。
Image012.jpg

使っているのはA3イズのフラットファイルボックスファイル、それから新聞の折り込み広告です。


まず、ちらしを2枚用意します。

裏が印刷されていない物の方が、後で書き込みが出来るのでよいと思います。

そして1枚の端をこのように折ります。
型紙片付け1

そして2枚を合わせて袋状にします。
型紙収納2

この時貼り合わせるのは底と右側のみです。(左側はファイルで綴じるため)

そして穴空けパンチ(2穴)で穴を開けてファイルに綴じます。

ちらしのかわりに大きな封筒(角1を購入することも考えたのですが、出来るだけお金をかけたくなかったので広告を利用しました。

いくら安くても1枚あたり10円以上します。けちんぼには無理な出費。

きれいな柄の包装紙があればその方が素敵です。

後はファイルに分類を書き込んでおけば、探すときも楽ちんです。

このサイズが収納できるカラーボックスが我が家にあったので、そこに並べて収納しています。

スッキリ収納できて、これからますます洋裁が楽しめそうです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
スポンサーサイト

100円ショップのカッターマット

先日手芸店で購入したカッティングマット(パッチワーク・キルト用品・カッター・カッティングマット【クロバー】カッティングマット<特...)を、うっかりストーブの近くに放置してしまい、ぐにゃぐにゃにして使えなくしてしまいました。


ぐねぐねのまま頑張って使っていましたが、やっぱり使いにくい。(当たり前)

観念して新しい物を買い直そう・・・と思っていた矢先、100円ショップでカッターマットを見つけました。

100円ショップのカッターマット

B4サイズも扱える特大サイズです。

さすがに値段は100円じゃなく1,260円でしたが、2mm~5mmの方眼がついていたり、色々な図形を書く目印が付いていたりとかなり使えます。

もちろんカッターマットとしては十分に使えます。

あえて欠点を上げるとすれば、固くて曲がりにくいということでしょうか。
(カッターマットが曲がる必要は無いですけど)

良い買い物をしました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

Appendix

プロフィール

クローバー7028

Author:クローバー7028
本業ピアノ講師の北海道民です。趣味は何でも手作りすること。株は長期投資派。旧ブログを2つ合体させたのでおかしな所があります(_ _)少しずつ直しているところです。

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ランキング

ランキングに参加しています

QRコード

QR

カウンター

フリーエリア