節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

端切れでニットキャップ

通販のカタログにニットキャップが載っていたので、見よう見まねで作ってみました。

これらを作った余り布があったので、
タートル(赤ボーダー)アンサンブル(ベージュ)

リバーシブルで。

ニットキャップ

改良の余地はありますが、とりあえず作れることがわかりました。

使ったのは手芸ナカムラさんで買ったニット生地です。

かかった材料費は多分100円くらいです。

工夫して使えるレベルのニットキャップが作れるようにしたいと思います。(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/24(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1玉で何個編める?

アクリルたわしです。

これまでは必要なときに必要なだけ編んでいたので、どれだけ経費がかかっているのか不明でした。

そこで1玉で何個編めるのか挑戦してみました。

使った毛糸は100円ショップのものです。(1玉:105円(並太、45g))

まず1つめは、「毛糸と手おり糸のメーカーです。」さんでの編み図からです。

アクリルたわし


3枚編めました。(上の小さいのは5号針、下のは8号針で編みました)

105円÷3=単価35円です。

つぎに、スズメラウンジさんの作品から。

アクリルたわし1

6枚編めました。

105円÷6=単価17.5円です。

どちらにしても単価は安いし洗剤はいらないしで、結構節約になってます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/21(火) 00:00:00|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端切れでスカーフ作り(その2)

先日作ったツーピースの端切れを使ってスカーフを作りました。

スカーフ(グレー系)
サイズ:35×140cm

前回よりも幅広の生地が残ったので、存在感のある物が出来て満足です。(^o^)

布が沢山残っていたら、85cm四方の大判のものを作ってもよさそうです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/12(日) 00:00:00|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1200円でお出かけ着

幾何学模様のシフォンジョーゼットを買い、何を作ろうか迷った結果、ツーピースを作りました。

ツーピース上ツーピース下

材料費は、生地代(4m)1,218円だけです。
(ウエストゴム・糸代はほんの少しなので、考えないことにします。)

先日ビーズで作ったネックレス(材料費200円ほど)と合わせて、ちょっとしたお出かけ着にもなるかな?と思っています。

ナカムラさんのビーズで

参考にしたのはクライ・ムキさんの「ロックミシンの基礎


上のベストをパターン色の中のどれかで作ったり、またスカートを無地で作ったりすれば色々着回せそうです。

こんなに安くすんで、もう手作りはやめられません~(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/11(土) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円ショップのビーズでアクセサリー

100円ショップに行ったらきれいなビーズがあったので、買ってきてアクセサリーを作ってみました。
パールネックレスナカムラさんのビーズで

右側は手芸ナカムラさんの「74026はんぱビーズ(コップ1杯)」も使っています。

74026はんぱビーズ(コップ1杯)

74026はんぱビーズ(コップ1杯)
価格:105円(税込、送料別)



パールは薄ピンクです。

真っ白よりも安っぽさが無いような気がします。

2つ合わせて巻いたり
2つ重ねて

手首にグルグル巻きにしても良さそうです。
ブレスレットに

材料費は
【パールのロングネックレス】
パール(6mm)2袋:210円
金具(引き輪、アジャスターなど):50円くらい
-------------------------
合計 約260円

【大きめビーズのネックレス】
ゴールドの小ビーズ 1袋:105円
手芸ナカムラさんのバラビーズ 14個:50円くらい?(もっと安いかも)
金具(引き輪、アジャスターなど):50円くらい
------------------------
合計 200円程度

どちらも200~300円程度で出来ました。

もちろん本物に比べると安っぽさは否めないですが(当たり前)、大事なのは雰囲気ですから!(貧乏人の言い訳)

暗い場所だったら案外わからなかったりします。多分。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/08(水) 00:00:00|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初グラニーバッグ

クライ・ムキさんの「ロックミシンの基礎」という本に、グラニーバッグの作り方が載っていたので挑戦してみました。

グラニーバッグ

使った布は、以前スカートを作ったときに余った布です。(TexStyleDepoさんのツートンバニランフラワープリント)

本には125cm幅の布で説明されていましたが、この布は114cm。

でも、何とかなるだろうと適当に始めてしまいましたが、途中で布が足りなくなってつぎはぎになったり、ちょっと苦労しました。(^^;)

それでも何とか形になって嬉しいです。

これは裏地なしで作るやり方でしたが、ちょっと頼りないので、持ち手に芯を入れたり裏地を付けた方がいいかもしれません。


材料費生地代(54cm)約400円のみです。(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/03(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad