節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

600円でパーカー

パーカーに挑戦してみました。
パーカー(綿パイル茶)前
後ろです。
パーカー(綿パイル茶)
生地の畳みじわが残ってます。(^^;)

でも、やれば出来るんだなぁ・・・

材料費手芸ナカムラさんの「綿パイルニット生地 茶」1枚:609円

この生地をもう1枚買っているので、合わせてルームパンツも作る予定です。

参考にしたのは、クライ・ムキさんの「ロックミシンの基礎」という本です。




袖が長いデザインだったのでテナガザルの私にはちょうどよかったです。

この本から沢山作ったので、本代の元も取れた感じです。(ケチですから・・・)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/29(日) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端切れでお掃除クロス

激安でゲットした綿パイル生地を使ってルームウェアを作りました。

綿パイルニット生地 薄グリン

作った後の端切れを捨てる前にホコリを拭いてみたところ、とてもキレイに取れることがわかりました。

そこで、ちゃんと形で残っているところを利用してお掃除クロスを作りました。
お掃除クロス

襟ぐりの所を切り取った残りです。

端はロックミシンで始末しています。

お掃除クロスと言えば化学繊維という意識でしたが、綿(綿パイル)でも意外と取れるものですね。

「捨てる前にギリギリまで使い切る」というドケチ根性による発見でした。
  1. 2007/07/24(火) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングTシャツを作りました

肌触りの良い綿ニット生地を手に入れたので、部屋着(ロングTシャツ)を作りました。
ロングT(薄グリーン)

Tシャツの型紙をただ縦に長くのばしただけです。

最初から部屋着のつもりで適当に作ったら、ボーダーが見事にズレズレになりました。

ちゃんと真面目に作れば、中にタートル着たりパンツをはいたりして外でも着られたのに・・・

何事も真剣にやりましょう、という教訓を得ました。

使った生地は手芸ナカムラさんの「ボーダー綿ニット生地 オフ白xグリン」(609円)です。



ロックミシンがあったらTシャツがあっという間に作れて嬉しいです

【値引き交渉大歓迎 新商品】ベビーロックBL65EX

ミシン一番さんで購入しました。
  1. 2007/07/19(木) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500円でアンサンブル。

クライ・ムキさんの「ロックミシンの基礎」を参考にして、アンサンブル(フリルカーディガン&ノースリーブシャツ)を作りました。

ニットカーディガン(グリーン)

使った布は手芸ナカムラさんの「綿ニット生地 薄グリン」です。


材料費生地代525円伸び止めテープ少し&糸です。

糸も手芸ナカムラさんの「ロックミシン糸ベージュ 3本セット」だったりします。


のびどめテープも、今回は違う物を使いましたが、安い物があります。



職業柄、小綺麗にしていなくてはならないのですが、そのわりに収入が多いわけではないので(苦笑)、被服費が悩みの種でした。

洋裁を始めて、やり方によってはかなり安くできるとわかって、最近はかなり心が軽くなっています。

ミシン代は痛かったですが。

ミシン一番




2枚作ってもまだ布は余ってます。

布ナプにでもしようかな・・・と思っています。

無駄にはしません!
  1. 2007/07/18(水) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常用袋に布ナプ

地震による被災者の方々にお見舞いを申し上げます。

また、犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。


今回の地震で我が家の非常用袋を見直しました。

整理しながら、ふと「生理用品がないと困るなぁ。」と思いました。

ティッシュなどの紙製品、着替えなどは入れていましたが、生理用品は盲点でした。

何度も洗って使える布ナプキンがいいのではと思いましたが、洗う水がないのではないかと。

考えた結果、一応紙ナプキンと両方入れておくことに。

そんな事をやってるうちに非常用袋が段々大きくなり。

もう1度考え直さなくては・・・


やっぱり手作りのハンカチタイプ(プレーンタイプ)が一番使いやすいです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】
  1. 2007/07/17(火) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイヤスAラインスカート・・・のつもり

バイヤスAラインスカートに挑戦しました。

サマンサの簡単洋裁室さんの「かならずできる、バイアスAラインスカートの作り方 」を参考にさせていただきました。

使用した布はいつもの手芸ナカムラさんの「ジャガード生地 アイボリーx黒」です。


作り方を見ると簡単そうで、実際に作り方は簡単なのですが、バイヤスの生地の扱いが大変でした。

縫った端から伸びる伸びる。

サイドを縫ってから計ったら5cmくらい伸びていたのには泣きそうになりました。

そうして四苦八苦しながら出来上がったものがこちらです。
Image010.jpg

すそも伸びてべろーんと広がっちゃいました・・・(のびどめテープを使うの忘れたんです)

でも、ウエストゴムで楽ですし、着てみるとラインが思ったよりキレイに出ていたのでそれなりに満足しています。

もっと洋裁を勉強してから、再度バイヤスに挑もうと思います。

材料費
生地代:819円
ウエストゴム:60円くらい
---------------------
合計 879円

Aラインのロングスカートが1,000円以内で作れたので、節約的には大満足です。

この生地も買いました。

ジャガード生地 アイボリーx黒

何を作ろうかな・・・
  1. 2007/07/16(月) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巻きスカート2枚目

手芸ナカムラさんで購入したこの生地、

プリントシフォンジョーゼット 渋ピンクx茶

写真よりも実物はかなり地味だったので、どうしようか迷っていたのですが、結局巻きスカートにしました。

巻きスカート(渋ピンク)

前回の巻きスカートと全く同じデザインです。(面倒くさがりなので・・・(^^;))

材料費
生地:609円
糸:?
--------------------
合計 610円

家の中で着るには十分です。
外にも着ていきますけど・・・(小声)

残りの生地はスカーフにしました。(端切れでスカーフ作り


直線縫いでざくざくできるスカート
  1. 2007/07/12(木) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端切れでスカーフ作り

スカートを作ったとき、細長い布が残ったのでスカーフにしてみました。

Image001.jpg

2mもあるのでクルクルと首に巻けばそれなりに見えるかな?と。(^^;)

地味なので端の方にビーズで刺繍をしようかと思っています。
(多分思うだけでしませんが・・・)

材料費
生地:0円(残り布なので)
糸(90番):160×3本=480円(ボビンさんで購入)
-----------------------
合計 480円

糸代は他の物に使うので考えなくても良いと思ったのですが、このためにわざわざ購入したので計算に入れました。

こうやって手作り出来るのであれば、今後スカーフ代はかからないかな!

なんて安易なことを考えています。

でも、こんな物まで買ってしまいました・・・



糸の見本帳です。

キングスパンミシン糸 見本帳

長い目で見れば節約していることになるのでしょうが、現在は大赤字です。
  1. 2007/07/11(水) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端切れでリボン作り

手作りリボン

これはスカートの作成途中、布の端を始末した状態です。(渋ピンクの糸がなかったので濃い色で始末してます。(^^;))

なんだかリボンみたいです。

「リボンって手作りできるんだ~」とビックリ。

端切れを利用して作っておけば、わざわざラッピングのリボンを買わなくてもいいし、女の子のいるご家庭なら服とおそろいのリボンが出来ちゃいます。

こうやってちまちまロックミシン購入の元を取ろうとしています。


【値引き交渉大歓迎 新商品】ベビーロックBL65EX


ロックミシンの基礎」も買いました。

簡単そうに見えますがどうでしょう?

  1. 2007/07/10(火) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り糸立て

家庭用ミシンで工業用ミシン糸を使うときの糸立てを作ってみました。

手作り糸立て

茶色い輪っかはガムテープ、そして針金ハンガーを使っています。

参考にさせていただいたのは、「ひだまりの猫たち」というサイトさんのこちらのページです。

道具あれこれ パート5


インターネットの糸屋さん「ボビン」さんにて糸立てを見つけ、購入を考えたのですが、ケチな私としてはなんとか手作りできないものかと。

材料費はゼロ。(ガムテープはそのままつかいますし)

見た目はかなりビンボーくさいですが、糸が絡まることなく大変満足しています。

以前、糸の整理用に購入した100円ショップのお皿立てにくっつけようと思ったのですが、そうすると収納に困るのでやめました。


ガムテープの他、広口の瓶なども利用できるようです。

沢山糸を使う洋裁には工業用ミシン糸!




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/09(月) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wガーゼでルームウェア

Wガーゼの生地を使ってムームーを作りました。
ムームー

使った生地は「ダブルガーゼ生地 オフ白

ラブリーな花柄は私の趣味とは遠いのですが、たまには女性らしく。(笑)

じゃなくて、単に安かったのです。(525円/1m)

参考にさせていただいたのはサマンサの簡単洋裁室へようこそ!というサイトさんの「ムームー その2 の作り方  (Mサイズ)」というページです。

頑張れば1日で出来る!との言葉を励みに頑張りましたが、洋裁初心者には難しかったです。

途中で何度かつまずき、自己流解釈。

洋裁をある程度こなした方なら簡単にできると思いますが、全く初めての人には難しいと感じました。

めげずに頑張ります。


材料費
生地(250cm使用):1,312円
糸:?
----------------------------
合計 約1,300円

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/08(日) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのニットソーイング

折角ロックミシンを買ったので、ニットソーイングに挑戦しました。


古くなったルームパンツがあったので、それで適当に型紙を取って縫っちゃおう~♪

と簡単に考えていたのですが、もう伸びきっているのでやり難いことこの上なかったです。

やっぱり初心者はちゃんと型紙からおこせば良かった・・・と後悔しても後の祭りなので、見よう見まねでなんとか仕上げたものがコチラです。
ルームウェア

なんとか着られる物になりました。

やれば出来るもんだ!と思いましたが、今度は本を買ってちゃんと勉強しようと思います。

ロックミシンの基礎


ロックミシンで子供服

生地は手芸ナカムラさんの「ボーダー綿ニット生地 アイボリーx黒」です。


■材料費
ニット生地:609円
ウエストゴム 15mm幅:42円(100円ショップで購入)
--------------------------------
合計 651円

作るより、激安ショップで買った方が安いかもしれません(^^;)

でも自分サイズというのが嬉しいです。(いつも寸足らず)
  1. 2007/07/07(土) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダム風アームカバー

以前ブラウスを作ったときの布が少しあまっていたので、ドライブ用にアームカバーを作りました。

アームカバー

透け感のある生地なのでマダーム風に。(アホです)


生地は生地屋さんの「UVカット性のあるフルダル100デニール シフォンジョーゼット生地(布地 112cm巾)」です。




え!?こんなに高品質なのにこのお値段!?満足度100%の生地屋


材料費
UVカット性のあるフルダル100デニール シフォンジョーゼット生地(布地 112cm巾):50cm 281円
ゴム:40~50cm 10円くらい?
------------------------------------
合計 300円弱

買うと案外高い日焼け防止用手袋
手先の部分はドライバー手袋にして、腕の方を作ってしまえばかなり節約できます。


840円


1,344円!


2,079円!?


6,720円!!
  1. 2007/07/04(水) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad