節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

黒ごまのスパゲティ

楽天womanのレシピサーチに載っている「黒ごまのスパゲティ」をよく作ります。

詳しい分量や作り方をここに書くのは避けますが、2人分:200円程度で作ることが出来ます。

分量はアバウトでも結構美味しくできます。

見た目はあまりよろしくないですが(^^;)、とても簡単にできてしかも美味しいので、もしよろしければレシピサーチの方をご覧になって下さい。


黒ごまは↓を購入したので、もっと単価を抑えることができました

九鬼すりごま(黒) 1000g

思わず笑ってしまう量です。
  1. 2007/04/15(日) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2時間早く寝たならば

我が家の居間の蛍光灯の合計ワット数は110W/h。

1時間の電気代は20円/1kwhとして2.2円です。

たとえ1日2時間節約しても2.2×2時間×30日=1ヶ月132円にしかならないわ・・・

と、これまであまり気にしていませんでした。

しかし、環境保護の観点から言うといいことではないと気づき、今は2時間早く消灯するようにしています。

お肌の状態も良くなってきましたし、一石二鳥というところでしょうか。

合う化粧品探しに頭を悩ませるよりも、早く寝た方が効果的でした。(笑)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/04/14(土) 00:00:00|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

融雪剤をコーヒーで

家族がコーヒーの出がらし(?)を乾燥させてため込んでいるので、消臭にでも使うのかと思っていたら、畑に蒔いて融雪剤代わりにしていました。

確かに毒じゃないし蒔いても影響は無いでしょうが、果たして融雪の効果はあるのでしょうか。(笑)

確かに黒いので熱を集めるでしょうが・・・

と思いながら観察していたら、確かに蒔いたところは溶け方が少しは早いようです。

生ゴミも減らせるし悪くはないかな、と引き続き黙って観察しております。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/04/08(日) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボビンケース

最近の私の100円ショップヒット商品はコレです。

ボビンケース

実際はボビンケースではなく、単なる小物入れなのですが、ミシンのボビン入れにピッタリでした。

我ながら良い物を見つけた!と自画自賛したいところですが、あまりにピッタリ入りすぎて取り出しにくいのが難点です。

中に入っている下糸も、値段につられてつい買ってしまった100円ショップ物なのですが、滑りが悪くて非常に使いにくいです。

これは失敗でした。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/04/07(土) 00:00:00|
  2. 100円ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄な時間を・・・

先月は調子が悪かったので紙ナプのお世話になってしまいました。

仕方ないとは言え、節約生活としては悔しいです。

出費分を取り戻すべく(?)、古いTシャツ軽い日用の布ナプを作りました。

家庭用のミシンで、しかも普通生地用の針と糸しかないので今までは手縫いでしたが、時間がかかるので何とかミシンが使えないかと色々試してみました。

普通地と同じように縫えば目が飛んでしまうので、縫い目の幅を狭くしてみたら少しは改善されました。

それでも完全には縫えなかったので、今度は木綿の生地を重ねてみましたが、今度はのびが悪くて使いにくそう。

散々悪戦苦闘した結果、結局「手で縫った方が早い」と言うことに落ち着きました。

それか、素直にニット用の針と糸を買ってきなさいと言うことでしょうか。

ふー・・・・・

以前オリー♪さんのブログで紹介されていたのを見て購入しました。

布ナプ制作には大変便利です。

クロバー Nロータリーカッター28mm

布を切るストレスがかなり軽減されます。
  1. 2007/04/02(月) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古いマフラーを再利用

いつか何かに使おうと思って取って置いた古いマフラーを、いい加減捨てようと思って出して来ました。

なんとなく広げて並べてみたら、長さが殆ど同じ。

繋げたら膝かけになりました。

色はおかしいですが、冬の間車に乗せておいて使うつもりです。

リサイクルできてちょっと嬉しい気持ちになりました(^-^)
  1. 2007/04/01(日) 00:00:00|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad