節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ジッパー付き袋を節約

保存袋の類は出来るだけ買わないようにしています。

特にジッパー付きのもの(ジップロックなど)は高いので買いたくありません。

周りを見回してみると、結構ジッパー付きのものってあるものです。

ジッパー付き

ソースなど液体を保存するとき以外は、写真のようなものを再利用します。

1枚当たり数円~数十円しますものね。

ジッパーがダメになるまで洗って何度も使います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/03/25(日) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8枚はぎのスカート

先月末から体調を崩し、未だに本調子まで戻らないので、大人しく家で縫い物などしています。

8枚はぎのスカートを作りました。
8枚はぎのスカート

写し方が悪いのか、それとも縫い方が下手なのか、裾が斜めになっています。(笑)

でも、着てみたら何ともなかったので多分写し方・・・・ということに。

家庭用ミシンでえっちらおっちら縫いましたが、やっぱり良いミシンが欲しいです。

今年はミシン購入資金を節約して貯めなければ!

★「きれいなスカート」を参考に作りました。


表生地代:1500円
裏地代:500円
他(ファスナー等):200円程
---------------
合計2,200円程度で出来ました。(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/03/23(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻かみティッシュを節約?

風邪でダウンしました。

ティッシュペーパーを大量に消費してしまったのが悔しいです。

悔し紛れに計算してみました。

ボックスティッシュ1箱(200組)50円とすると、1枚あたり0.25円

4回鼻をかめば1円です。

試しにロール(トイレット)ペーパーを使用するといくらになるか計算しました。

我が家は1ロール当たり62円の物(130メートル巻シングル)を使っています。

ロールペーパーで思い切り鼻をかむととんでもないことになりそうなので、ちょっとだけ使用する時限定で考えると、1回当たり30cmほど使いましょうか。

1メートル当たり約0.47円ですので、1回当たり0.14円

これを差があると感じるかどうかは個人の感覚によると思いますが、私は「これくらいいいや」と思いました。

それよりもトイレットペーパーで鼻をかむと、鼻の下が想像もしたくない状態になりそうなので止めておきます。

熱があると馬鹿なことを考えるものです。(私だけか・・・)
  1. 2007/03/11(日) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad