節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

クレジットカードの明細を処分

毎年確定申告が終わった後、保存期間を過ぎた書類と、昨年度利用したクレジットカードの明細、通販の納品書等をシュレッダーにかけて処分します。

1年分なのでかなりの量になり、結構手間取ります。

でも、1年分ためておかなくても、ある一定の期間を過ぎたら処分してしまえばいいことに気付きました。(遅い!)

昨年12月の書類も2ヶ月後(昨日)に処分してしまうんですもの。

そこで。A4(30穴)のリングファイルにクリアファイルを12枚セットし、月ごとに分けて入れておくことにしました。

明細書も納品書も一緒に入れているので、あまりに嵩んでしまったら分ければいいかと考えています。

一応目安として納品書は半年たったら処分カード明細は引落を確認したら処分

空いた所は外してどんどん後ろへ移動させれば、常に最新の物が手前に来るのでわかりやすいと思い、リングファイルを選びました。

さて、計画通り実行できるでしょうか?!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/25(日) 00:00:00|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれば出来るんだ・・・

07-02-22_19-15.jpg

暇を見つけながらワンピースを作りました。(まだアイロンもかけてませんが。(^^;))

やれば出来るもんだ・・・と思ったけれど、やっぱり裁縫のプロってすごいな、と改めて感じました。

自分で着るにはいいけれど、裏とか縫い目とか人様には絶対に見せられません・・・

でも、合計2,000円弱で作れました。

(布はテキスタイルデポさんのバーゲンで)

家庭用ミシンしかないので、もっと手慣れたらロックミシン職業用ミシンを買おうと思います。

節約のために始めた洋裁のために高価なミシンを買うとは本末転倒のような気もしますが、趣味は大事なのです。(言い訳)

ミシン一番さん

「ミシンを買ったらあれも作れる、これも作れる・・・・」と妄想を膨らませています。
そして手は進みません。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/22(木) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞の切り抜き

慌ただしい毎日が続いています。

そういう日々が続くとつい身の回りがごちゃごちゃしてきてげんなりしますが、出来るだけ整理整頓を心がけようと思っています。

その中の1つが「新聞の切り抜きの整理」です。

興味のある記事をスクラップにしているのですが、忙しいとなかなかそこまで手が回りません。

なので、面白そうだと思った記事はとりあえず切り抜いておくか、またはページごとビリッと破いて大まかに分けておきます。(写真)

そして暇が出来たときに、本当に必要な物とそうではない物をわけてスクラップします。

資産運用のコーナーなんかは、新聞の切り抜きだけでかなりの情報量になるので、参考書代わりにオススメです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/07(水) 00:00:00|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad