節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

封筒で小物整理

最近よく利用するようになったサプリ専門SHOP シードコムスさんの紙袋がたまりました。



20170416_134652_紙袋で小物整理
20170416_134652_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

丈夫で捨ててしまうのはもったいないので、引き出しの中を整理するのに使うことにしました。

袋のままではなく、箱を作ります。

袋に作りたい大きさになるよう、ボールペンで線を書きます。

これは底10cm、高さ10cmになるようにラインを入れています。
20170416_172644_紙袋で小物整理
20170416_172644_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

あらかじめ折り目を入れておくと成形しやすい。
20170416_172740_紙袋で小物整理
20170416_172740_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

ボールペンで線を書くのは、折りやすくするためです。

まず底面と側面を作り、、、
20170416_135650_紙袋で小物整理
20170416_135650_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

上を折り込んでいきます。

20170416_172920_紙袋で小物整理
20170416_172920_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

2回折り込みます。

20170416_172956_紙袋で小物整理
20170416_172956_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

右が底5cm、左が底10cmになるように作りました。
20170416_173520_紙袋で小物整理
20170416_173520_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

なかなかのフィット感。
20170416_143034_紙袋で小物整理
20170416_143034_紙袋で小物整理 posted by (C)クローバー

動かないように、ダブルクリップでドッキングしました。

封筒は再利用しましたが、クラフト封筒でつくり、インクが出なくなったボールペンを使って線を入れるともっときれいになりそうです。



いらなくなった時に捨てやすいように、私は今後も使い古し封筒を使い続けますけども。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

加齢臭対策で飲んでおります。(゚∀゚)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/04/16(日) 18:15:49|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かごバッグをティッシュケースに

ドケチ生活はティッシュを半分に切って使います。

今日は半分ティッシュを作りました。

ケースは滅多に使わないかごバッグです。

151122_113410
151122_113410 posted by (C)クローバー

使わないのでリサイクルショップに持って行こうと思いましたが、この大きさに「いや、待てよ。」と。

半分ティッシュを入れてみたらちょうど良かったので、それ以来ティッシュケースになっています。

151122_113523
151122_113523 posted by (C)クローバー

我が家はだいたいブラウン系でまとめているので、妙にマッチしました。(笑)

ちなみに、ティッシュを切るときは布用の裁ちばさみで少量ずつ切り、切断面をたたいてほぐすようにすると使いやすいです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/22(日) 18:37:56|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカートをほこりよけに

古着がぎっしりの収納。。。

すぐに捨ててしまえばすっきりしますが、今後は食べていくだけで精一杯だと思うので(°°;)、ありがたく着させてもらうつもりです。

少しずつ着つぶして、スッキリするまで何年もかかると思うんですが(^^;)、それまでに少しでもなんとかならんもんかと、収納を前に「う~ん」と唸ってました。

あれこれ移動しているうちに1つ思いつきました。

今年履かなかったスカートを、ジャケットのほこりよけにしてしまいました。

妖怪みたいですが。
140913_182747
140913_182747 posted by (C)クローバー

ちょうどジャケットがかくれる丈でした。

このスカートももらった古着なのですが、残念ながら私にはちょうど足が太く見える丈で、調節しながら履くのが面倒なので放置タンスの肥やし。

でも色が好きなのでなにかに使えないかと思ってとってありました。


ウエストがひもなので、絞り込んだらほこりよけにちょうどいい。
140913_182755
140913_182755 posted by (C)クローバー

これでハンガーをひとつ減らせました。


スカート自体はざぶざぶ洗うか、ほこりを払えばいいかな、と。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/09/13(土) 18:41:15|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏紙でブックカバー

昨日に引き続き本棚の整理。

今日は背表紙の色がバラバラの本をすっきりさせるため、ブックカバーを作りました。

裏紙にダウンロードした画像を印刷。
140314_124722
140314_124722 posted by (C)クローバー

表に出るのは背表紙だけなので、裏紙でも気になりません。

140314_152957
140314_152957 posted by (C)クローバー

全部同じにした方が統一感が出ると思ったのですが、面白味が無くなっちゃいました。(^^;)

写真の後は色を変えて印刷しました。


頻繁に手に取る本ではないので、本のタイトルは書きませんでした。

中にふせんを貼っているので、それで見分けられる・・・・と思います。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/14(金) 19:17:12|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

針金ハンガーでS字フック

S字フックが欲しくなったので作ることにしました。

外は寒いので買い物に行きたくないんですもん…(・ε・`*)

使ったのは針金ハンガー。
140130_125503
140130_125503 posted by (C)クローバー

母が曲げてしまいました。(=_=;)

何かに使っていたようですが、曲がってしまうと他のハンガーと引っかかりやすくてイライラするので、こっそりよけておいたシロモノです。

使っちゃいました。


これをペンチで適当な長さに切って曲げ、そのままじゃ切断面が危ないのでバイアステープを巻きました。

140130_133841
140130_133841 posted by (C)クローバー

3本目は布が足りなくなったので、どこかから調達しなければいけません…


押入の片隅で収納に使います。

140130_140612
140130_140612 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/01/30(木) 15:29:37|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad