節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

手作り日焼け止め化粧水

買ったまま放置していた酸化チタンを使って、日焼け止め化粧水を作ってみました。

マンデイムーン コスメ原料専門店」で購入しました。

【ネコポス182円】酸化チタン・水溶性/10g【天然由来成分/ノンシリコン/UV/紫外線カット原料/手作りの日焼け止めに/ローションに/ミネラルファンデーションに/手作りコスメ/手作り化粧品/原料/材料/素材/専門店の高品質素材】

混ぜる用は適当です。酸化チタンを5%位にしたかな…

化粧水をかねて普段使いにしようと思っていましたが…

20170508_093408_日焼け止め化粧水
20170508_093408_日焼け止め化粧水 posted by (C)クローバー

真っ白(゚д゚)

顔に付けるとバカ殿みたいになり、とてもこれだけで外出はできません。笑

計量カップに二酸化チタンが残ってしまったので、普通に化粧水も作りました。

化粧水は右から二番目
20170508_093336_日焼け止め化粧水
20170508_093336_日焼け止め化粧水 posted by (C)クローバー

白くなることを除けば使いやすいですし、買いやすい酸化チタンを見つけたのでまた買って作るかもしれません。



同じお店で良さそうなのを見つけました。



お店は楽天の「手作り化粧品工房BS-C」です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/08(月) 11:33:36|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドケチコスメ2017

今年もよろしくお願いいたします。

新年最初はドケチコスメを投稿することにしています。


去年までは…

151231_103023
151231_103023 posted by (C)クローバー

と、ごちゃごちゃしてましたが、目の周りがかぶれてしまったのをきっかけにほとんど処分して、いまはこの状態です。

20161231_132450_ドケチコスメ2017
20161231_132450_ドケチコスメ2017 posted by (C)クローバー

中央のアイシャドウは100円ショップで買いました。

20161001_142728_100均コスメ
20161001_142728_100均コスメ posted by (C)クローバー

この前に100円ショップでアイシャドウを買ったのは10年以上前で、進化に驚きました。

発色が良くて100円で買ったとは思えません。

ベージュ系の方が好きなのですが、真ん中の色をチークにも使おうと思ってピンク系にしました。

もちろん一番下のブラウンは眉にも使っています。

1色しかないのは選ぶ手間が省けて非常に快適です。


右側のはリップです。

赤いリップの色を調整して使っています。

ワセリンにリップを混ぜてグロスがわりにしているのと、黄色を混ぜて好みの色にしています。


ワセリンをクリアマスカラ代わりにしています。

私のまつげではマスカラを使うよりカールをキープできます。

マスカラを使うとなぜかビシー!と前ならえしたようにまっすぐに伸びてしまう謎のまつげです。???


写真の状態から、これ以上増やさないようにします。

古いコスメをまとめて処分するときは、過去の自分を呪いました。-_-#


そういえば去年はクレンジングを使うのを止めて、手ぬぐい洗顔を始めました。

やり始めの頃はこすりすぎて肌がヒリヒリしていましたが、加減がわかって今は問題なく手ぬぐい洗顔を続けています。

だからといって洗顔石けんにお金をかけているわけではないので、クレンジングにかけていたお金を丸々節約出来るようになりました。年間1,000~1,500円くらい。

全身牛乳石けん。


今年は何をどう節約出来るか。

ミニマリストを目指し、アイテム減らしに勤しみます。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/01(日) 00:20:22|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100均ファンデで肌色日焼け止め

なかなか減らない100円ショップで買ったファンデーションを、日焼け止めに混ぜてしまうことにしました。

20160211_111206
20160211_111206 posted by (C)クローバー

ファンデをお茶碗に入れて箸置きでゴリゴリと砕き、

20160211_111615
20160211_111615 posted by (C)クローバー

ケースに入れて日焼け止めと混ぜました。

20160211_112251
20160211_112251 posted by (C)クローバー

試しに顔に塗ってみましたが、元々肌に合わない色で放置していたファンデだから、やっぱりおかしかったです
(≧∀≦)

使えないこともないけど、もっと日焼け止めを追加して薄くしちゃえば良いかな?

コスメボックスから1つ余分な物が減ったので、まあ良しとします。(・∀・)

色さえ合えば上手くいきそうな気がしないでもない。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/11(木) 12:20:35|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴァセリンでグロスを作りました。

数ヶ月前に作ったヴァセリングロスが少なくなったので、またまた作りました。

グロスと言っても完全に口紅代わりにしています。

まず、使わないレッド系のチークをケースから取り出し、

20160208_160142
20160208_160142 posted by (C)クローバー

口紅ケースに必要な量を移して、ヴァセリンと混ぜるだけです。

20160208_160240
20160208_160240 posted by (C)クローバー

オレンジ系の市販のグロスも一緒に入ってますが、前に色の調整に使っていた残りです。

いちいちチューブからしぼり出すのが面倒なので、あらかじめ出しちゃってます。めんどくさがりなもので。(・∀・)

全部一緒に混ぜちゃいました。(^o^)


今回使ったチークの他にも赤系のアイシャドウが残っているので、それらがすべて無くなるまで買わないつもりです。

無くなったら原料を買います。



その方がずっと安い!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/09(火) 09:44:54|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り香水

香水作りにチャレンジしました。

参考にしたのは、Timeless Editionというナチュラルライフを提案しているサイト内の【香水の作り方|簡単にできる3種類のレシピと10個のおすすめブレンド】です。

ただ、精油は手持ちのを適当に使っちゃいました。

20160206_145259
20160206_145259 posted by (C)クローバー

ラベンダーとスウィートオレンジを混ぜ混ぜ。

20160206_145800
20160206_145800 posted by (C)クローバー

作ってから1週間くらい置いて使うと良いそうです。


材料費は

無水エタノール 10ml 約20円
精油 スウィートオレンジ 10滴(0.5ml) 約50円
精油 ラベンダー 10滴(0.5ml) ?円

※精油は1滴0.05mmだそうです。

ラベンダーはかなり前に買ったもので、値段を忘れちゃいました。

なので最近買ったオレンジと同じで計算すると、11mlで120円になりました。

安っ!Σ( ̄□ ̄;)

10倍の量を作っても1200円。(香りが飛びそうだから作らないけど)

多少高い精油を使ったってそれほどの負担にはならなそう。


ちなみに香水を入れている瓶、スクワランの空き瓶です。(・∀・)

香水作りはこの瓶が空くのを待ってました。

エムズワン(ツルハのPB)のスクワラン、60mlで1,200円(税抜)です。

ネットでは取り扱っていないようですが、良いんです、これ。


そのうちこれを買ってみようと思っています。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/06(土) 15:50:38|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad