節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

余り布でクラッチバッグ

昨日縫ったプルオーバーの余り布

20170919_100930_コール天の余り布
20170919_100930_コール天の余り布 posted by (C)クローバー

何か作れないかと考えて、クラッチバッグを縫いました。

…と言っても、財布の大きさに合わせて袋状に縫い、
20170919_111127_余り布でクラッチバッグ(コール天)
20170919_111127_余り布でクラッチバッグ(コール天) posted by (C)クローバー

折って持ち歩くだけです。

20170919_111157_余り布でクラッチバッグ(コール天)
20170919_111157_余り布でクラッチバッグ(コール天) posted by (C)クローバー

大きさがピッタリだし、深くて出し入れし難いので、使うかどうかは謎。(^^;)


財布はあやの小路さんのがま口長財布です。

がま口【在庫商品】復刻型がま口長財布(マチ無)【帆布・無地】※口金:アンティーク|がま口 長財布 財布 和雑貨 がま口財布 京都 レディース がまぐち財布 がま口長財布 がまぐち長財布 あやの小路 薄い 敬老の日 プレゼント




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/19(火) 12:00:06|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラグランスリーブプルオーバーを縫いました(マスタード・コール天)

プルオーバーを縫いました。

20170918_155110_ラグランスリーブプルオーバー(マスタード・コール天)
20170918_155110_ラグランスリーブプルオーバー(マスタード・コール天) posted by (C)クローバー

生地はコール天です。もらいもの。

この生地でガウチョパンツを作りたかったのですが、どうやっても足りなかったので上に持ってきました。


先日の着物リメイクプルオーバーと同じデザインです。

黒くてよくわかりませんが、これも同じVネックになっています。
20170915_173622_ラグランスリーブプルオーバー(黒)
20170915_173622_ラグランスリーブプルオーバー(黒) posted by (C)クローバー

中野ユカリさんの「大人にいい服」を参考にして縫いました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/18(月) 17:23:49|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和服をプルオーバーにリメイク

羽織をラグランスリーブプルオーバーにリメイクしました。

20170915_173622_ラグランスリーブプルオーバー(黒)
20170915_173622_ラグランスリーブプルオーバー(黒) posted by (C)クローバー

布をよく確かめなかったために、身頃の真ん中にヘラで印を付けたあとが思いっ切り残っています。

このピンぼけ写真でもわかるくらいハッキリと。_| ̄|○

もったいないので着ますけども。。。(T.T)


元の着物の状態です。
20170815_171452_和服リメイク(羽織・黒)
20170815_171452_和服リメイク(羽織・黒) posted by (C)クローバー

羽織1枚リメイクするのにちょうど良いデザインでした。


写真にも写っている、「大人にいい服」という本を参考にしました。


大人にいい服 couturier sewing class (Heart warming life series) [ 中野ユカリ ]

肩にゴムが入っていたりして縫うのは大変そうだと思っていましたが、いざ始めると思っていたより楽に短時間で縫えました。

もう1枚縫いたくなりました。(^▽^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/15(金) 18:41:36|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古いシーツでルームシューズ

昨夜「ルームシューズを作ろう!」と思い立ちました。

先日ゴミ袋にこのシーツで作った服をエイヤッと突っ込みました。

20161202_120306.jpg

伸びない生地で着心地が悪いことこの上ないし、静電気がすごいのです。(^^;)

いくら節約だからって我慢にも限界があるので処分することにしました。


そして昨夜、そのゴミ袋をボーッとながめていて、「ルームシューズはどうだ?」と。

手作りルームシューズの本を見ると、モカシンタイプのが出来そうな気がしました。

20170909_135606_ボアシーツでルームシューズ

こんな感じになりました。

20170909_163253_ボアシーツでルームシューズ

主にお風呂上がりに足が冷たくならないように履く用で、人に見せるものではないからこれで良いのです。

穴が空いたら継いだりせずすぐに処分(ホコリ拭きへ)。

少し大きめだったので、2つめは長さを2cm短くしました。

シーツはまだたくさん残っているので、飽きるまで作り続けます。


青木恵理子さんの「自分で作るルームシューズ」という本を参考にして縫いました。


私のはとっても貧乏くさい感じになりましたが、本の作品はとっても素敵です!


生地の縫い合わせは手縫いですが、糸はもちろんコレ。(・∀・)

ロックミシンの空環
ロックミシンの空環 posted by (C)クローバー

ロックミシンを使ったときの余り糸です。(過去日記:2008年1月21日


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/09(土) 18:34:09|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の上着をポーチにリメイク

祖母が着ていた上着です。

20170827_121646_祖母の上着
20170827_121646_祖母の上着 posted by (C)クローバー

黒ずんでいるので捨てたらどうかと思っていたのですが、母がなかなか捨てられないようで「着る」と言い張ってました。

それがようやく処分する気持ちになったようです。

寂しい気持ちもあるでしょうから、ポーチを作ってみました。

ポケットはそのまま残しました。
20170827_172838_祖母の上着をポーチに
20170827_172838_祖母の上着をポーチに posted by (C)クローバー

薄汚れているからどうかと思ってたのですが、喜んでもらえました。

良かった良かった。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/27(日) 19:53:55|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad