節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

細ベルトがなくて困っていたのが解決したよ!の巻

妹家から着た古着の中に、中途半端な丈のロングブラウスがありました。

何もせずに着るともっさりするのです。

私と同じくらいの身長なので、多分同じ理由で買ったけど着なかったのでしょう。

姉は貧乏なので、何とか工夫して着ることにします。(o゚▽゚)


丈や幅をいじるのは面倒なので、ウエストに細ベルトでアクセントを付けることにしました。

でも、細ベルトを持ってない。う~ん、どうしよう…

と、困っていたわけです。


家にある物で作ろうと思い、半端リボン箱をじーーーーっと眺めていました。

主に手芸ナカムラさんのオマケ、他はもらいものや包装のです。

120827_133705
120827_133705 posted by (C)クローバー

引っかき回しているうちにごちゃごちゃに。(o゚▽゚)

う~~~~ん(。ŏ﹏ŏ)と考えているうちに、中央辺りに写っている白っぽいレースに目がとまりました。

これだ!(≧∇≦)

巻いてみました。

自分の腹を写しています。
120827_134201
120827_134201 posted by (C)クローバー

いい感じ。

でも、長さが足りません。


そこで、同じ系統の色のをつなげて二重に巻いてみました。

120827_154750
120827_154750 posted by (C)クローバー

ん?いいかも。アクセントになればいいだけだし。


つなぎめ拡大。
120827_154812
120827_154812 posted by (C)クローバー

後でこのレースを利用する時のために、2本は縫い付けずに簡単に結ぶだけにしました。


思いつく前はこれを買おうと思っていたのですが、



買わずにすみました。(*´ο`) -з


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/08/27(月) 20:14:54|
  2. 節約その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元素周期表は62枚なんですが・・・

東京エレクトロンの元素周期カード、6月24日現在、私のは62枚です。

120624_143631
120624_143631 posted by (C)クローバー

逃してないか、東京エレクトロンのサイトを初めて見に行ってみました。

・東京エレクトロン:元素周期表を作ろう

そうしたらば、過去に掲載された元素カードをダウンロードして印刷出来るではないですか。(^^;)

なーんだ。

でもそうするとプリンターのインク代がかかるので、やっぱりこまめに集めようと思います。


台紙をお持ちでない方は切手を貼った返信用封筒を送ればもらえるみたいです。

詳しくは東京エレクトロンのサイトをご覧下さいませ。(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/06/24(日) 14:52:06|
  2. 節約その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30年前の『太陽めがね』で日食観察

早起きして日食を観察しました\(^o^)/

残念ながら北海道は金環日食ではありませんでしたが、大変面白い物が見られました。

観察に使ったのはこちらです。

太陽めがね
太陽めがね posted by (C)クローバー

写真上の方のは最近買った物ですが、

下の方のは、子供の頃購読していた『学研の科学(か学習のどちらか)』の付録に付いていた「太陽めがね」です。

およそ30年前の物。( • ̀ω•́ )✧

今は日食用グラスとかってステキな名前が付いちゃってますが、昔は「太陽めがね」って言ってたような気がします。

私は何でも捨ててしまいたい性分ですが、気に入った物は逆に物持ちが良かったりします。

おかげで楽しい観察が出来ました\(^o^)/


ところで、今は学研の科学や学習って廃刊になっちゃってるんですよね?
残念。。。(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/21(月) 11:17:09|
  2. 節約その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主婦じゃないけどshufoo!でTポイントゲット

チラシ閲覧サイト「shufoo!」に登録しました。
(これまた登録したのは1ヶ月以上前の話なんですが。。。(^^;))

チラシが見たいというのもあるんですが、それよりも目的はTポイントです。

見たらTポイントがたまるというチラシがあるのです。
(Tポイントとの連携が必要です)

1枚1ポイント、1日3ポイントくらいしかたまらないときもありますが、ちりも積もれば山となる!

TポイントはYahoo!ショッピングやネットオフなどでも使えるので意識して貯めています。

ちなみに私のノートパソコンの電気代は1時間で1円以下なので、クリックしてポイントをためた方が金銭的にはお得なのです。

エコじゃ無いですが。(・・;)


電気代はワットモニターでチェック


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/17(木) 11:05:33|
  2. 節約その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダーティーざます

節約のためにサプリメントを飲むのを止めました。かなり前の話ですが。

飲まないと日常生活に支障が出る(膝痛)のは飲んでいますが、

これとか


それ以外は飲まなくても特に変わった事は無くて、なかなか泣けてきます。

こういうのも飲んでいました。



睡眠を助けるサプリメントなんですけども、これがまた良くてですね。

某有名メーカーのよりも格段に安いので愛用させてもらってたんです。

今の生活状態なら飲まなくても特に支障は無いんですが、出来れば飲んで良質な睡眠を得たい!

でもお金がない!

って事で代用しているのがこちらです。

120516_234353
120516_234353 posted by (C)クローバー

10年以上前に買ったラベンダーティーさまでございます。

もはやなぜ買ったのかも覚えてません。

120516_231230
120516_231230 posted by (C)クローバー

ラベンダーは鎮静作用を期待して飲んでおりますが、いかんせん、香りがかなり飛んでます。

それなりの値段がしたので捨てられないのです。

最後まで飲みます。

多分心が安らいでいるはず。

カップと一緒に写っているのは、マウスパッドの代わりの段ボールです。(`・∀・´)どや


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/16(水) 23:53:32|
  2. 節約その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad