節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

スヌードを縫いました

余っていた布でスヌードを縫いました。

20161204_144640.jpg

過去に縫ったマーガレットの余り布です。

2009年
blog_import_4fff80e6a0b02.jpeg

このマーガレットはまだ健在です。結構重宝します。

それはさておき、このおばあちゃんの割烹着みたいになってしまったドルマンブラウスに合わせようと思います。(・・;)

20161204_144740.jpg

幅は充分ありますが、長さが40cmほどしか残っていなかったので2重に出来ず、ボリュームがちょっと足りない感じ。

端を縫い合わせるのはミシンを使いましたが、布の端の始末は手縫いしました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/04(日) 19:36:13|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収納ボックスを作りました

ふと思い立って、収納ボックスを作ってみました。

20160928_173127
20160928_173127 posted by (C)クローバー

部屋や押し入れを整理するのに収納ボックスがほしいと思い、昨夜ニトリのサイトを見ていました。



いくつかデザインがあってどれにしようか迷っているうちに、「作れば良いんじゃ?」と思いました。

そういえば以前手芸ナカムラさんで買った厚手の接着芯がある。



ボックスのサイズ(+縫い代)に接着芯をカットしてアイロンで布に貼り付け、
20160928_113826
20160928_113826 posted by (C)クローバー

縫い代を外側にして縫いました。
20160928_145832
20160928_145832 posted by (C)クローバー

その方が安定すると思ったのです。

それは正解だったのですが、行き当たりばったりで作っていたので、手順がおかしくて思いの外苦労しました。(´д`)


表布・中袋に使った布はもらい物のシーツです。

今回はピアノカバーの余り。

blog_import_4fff80d87f529.jpeg

同じようなシーツがまだあるので、複数個作るつもりでこの布を選びました。

持ち手は余った布と接着芯で手作り。ニトリのと同じようにフラットにして付けたほうが良かった。

今回作ってなんとなくコツがわかりました。

また作ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
収納ボックスを作りました

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/28(水) 18:17:59|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーツカバーを縫いました

喪服にかけていたビニールのカバーがぼろっぼろになってしまったので、観念して作ることにしました。

手持ちの布を適当な幅に裁ち、肩のラインはビニールカバーから取りました。

150521_111535
150521_111535 posted by (C)クローバー

あとは縫い合わせて終わり。

ちょびっと丈が足りなかった…
150521_131302
150521_131302 posted by (C)クローバー

上からズボッとかぶせるだけのにしようと思いましたが、衣類を出し入れするときに面倒になるので、ちょっと手間でしたが前開きにしました。

150521_131328
150521_131328 posted by (C)クローバー

幅が広すぎましたが、狭いよりはいいか。


こんなのが売ってるんですね。(^^;)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 13:43:36|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はぎれとTシャツでピアノ椅子カバー

去年作ったピアノ椅子カバーがボロくなったので、作り替えました。

140928_133340
140928_133340 posted by (C)クローバー

はじめに背もたれの方を何の計画性もなしに作り、生地が足りなくなったので座面の方はTシャツを1枚犠牲にして、無理矢理統一感を出すために余り布を縫い付けました。

座面の方はトイレのふたカバーのような仕様になっています。
140928_130428
140928_130428 posted by (C)クローバー

この方法だときちんと寸法を測らなくて良いので楽です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/09/28(日) 17:01:23|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

廃品で洗濯ネット作り

古い掛け布団カバーをほどいていた母が、「これを何かに出来ないだろうか」と持ってきました。

メッシュみたいな柔らかい生地です。
140725_111717
140725_111717 posted by (C)クローバー

先日古くなった洗濯ネットを1枚処分したので、それに丁度良いかも…と適当に作ってみました。

生地の丸い部分をそのまま使ったので、形がイビツ。笑
140725_180530
140725_180530 posted by (C)クローバー

生地が弱そうなので二重にしました

そしてファスナーを付けても破れそうだから巾着型にして、ヒモも何かから取り外したビニールひもを使いました。

何回使えるかわかりませんが、ただ捨てるよりもいいかな~と。


ところで、洗濯ネットの生地って売ってるんですね。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/25(金) 18:26:13|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad