節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

鞄の持ち手を直しました

収納を片付けていたら、古い無印良品の鞄が出てきました。

20年くらい前のかもしれない。
20160906_124806
20160906_124806 posted by (C)クローバー

持ち手がみっともなくなってしまったけれど、そこさえなんとかなれば使えるので取ってあった鞄でした。

仕事に行くときの荷物がそっくり入る大きさなので、取り替えて使うことにしました。

確か30番の太いミシン糸があったはず。

そして、何かから取り外したアクリルバンドを発見。

20160906_130354
20160906_130354 posted by (C)クローバー

取り外した持ち手と同じ長さに切って、縫い付けました。

20160908_162056
20160908_162056 posted by (C)クローバー

少ししか使わないのにミシンの下糸を巻くのが面倒だったので、以前使った残りをそのまま利用。

色が全然違います。(・∀・)
20160908_162228
20160908_162228 posted by (C)クローバー

この持ち手がまた古くなったら、同じ方法で取り替えて、まだまだ使えそうです。\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/08(木) 17:46:52|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕時計の電池交換で節約 4(黒・円)

腕時計の電池交換、4回目です。

今回はすっかり存在を忘れていた腕時計。

140318_112440
140318_112440 posted by (C)クローバー

電池の消耗が激しくなった腕時計を1つ処分したから、ちょっと助かった。

自分で買って自分で忘れてたんですが。(o゚▽゚)

140318_110642
140318_110642 posted by (C)クローバー

ふたを開けて、ドライバーで金具を緩めて、ピンセットで電池を取り出して交換。

ネジが鼻息で飛んでいきそうなくらい小さいです。(x x;)

ふたの裏に交換日を記録して、ふたを閉めて完成。

140325_132638
140325_132638 posted by (C)クローバー

先日折角コジ明けを買ったのに、



この安物の時計はくぼみが付いていなくて使えませんでした。(^^;)
(結局ドライバーで文字通りこじ開けました。(=_=;))

反対側も同様。
140325_132346
140325_132346 posted by (C)クローバー


自分メモ
電池交換3」は記事なし。
131224_141643
131224_141643 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/25(火) 13:53:08|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

穴あきハイソックスをショートソックスに

片付けのたびに気になるこの存在・・・

120607_133436
120607_133436 posted by (C)クローバー

何度もツギをしているハイソックスです。

ついでもついでもこうなるので

120607_133452
120607_133452 posted by (C)クローバー

何度も捨てちゃおうかと思ったんですが、もう1度だけよみがえってもらう事にしました。

思い切って足首から下をこんな風に丸くカットし、

120607_133918
120607_133918 posted by (C)クローバー

ロックミシンでかがりました。

120607_134218
120607_134218 posted by (C)クローバー

表に返すとこんな感じです。

120607_134612
120607_134612 posted by (C)クローバー

履いたらこんな風に普通の靴下に見えます!( • ̀ω•́ )✧

120607_134349
120607_134349 posted by (C)クローバー

かかと部分を作っていないので、履き口がななめになってしまいますが、そんな事を指摘する人もいないでしょう。(希望)

節約成功!\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/07(木) 14:39:50|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てきた出てきた

山親爺ぃぃぃ

じゃなくて。(未だリフレイン)

整理をしていたら出てきました。

ドケチの極み
ドケチの極み posted by (C)クローバー

古いパジャマをほどいたときに出たミシン糸です☆


当時は半ば意地になってほどいてました。(笑)

どこにしまったかと思っていたら、あまり使わないので箱に入れたまま忘れていたミシン糸箱の中に入っていました。(^^;)

120519_195857
120519_195857 posted by (C)クローバー

今出てきたのは運命!

使うしかない!!( • ̀ω•́ )✧


と、靴下継ぎに使いました。

靴下の継ぎ
靴下の継ぎ posted by (C)クローバー

薄くなりまくったので、掃除に使って捨てようと除けておいた靴下を、同じく捨てる予定でいた80デニールタイツを使って継ぎました。

継ぎ当てに使っているタイツの真ん中へんにも継いだ形跡があります。(笑)

う~ん。いくら薄くなっていたとは言え、捨てようとしていたなんて気が緩んでいた証拠だわ!

何足かあるので今日明日で継ぎまくります!


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/19(土) 20:09:32|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下をついではく 2

無残な状態の私の靴下ですが、

靴下をついではく2_01
靴下をついではく2_01 posted by (C)クローバー

今日はいらなくなったタイツを丸く切って

靴下をついではく2_02
靴下をついではく2_02 posted by (C)クローバー

こんな風にして

靴下をついではく2_03
靴下をついではく2_03 posted by (C)クローバー

裏に縫い付けたりして遊んでました。

靴下をついではく2_04
靴下をついではく2_04 posted by (C)クローバー

3枚目の写真のくしゅくしゅを作っている最中に、ちょいとひらめいたものがありまして。

形になったら記事にします。

いつまで経ってもUPされなかったら「ダメだったんだ」とそっとしておいてやって下さい。(笑)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/03/14(水) 18:15:30|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad