節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

フレグランスディフューザーを作ってみました

昨夜ネットを徘徊中に【手作りフレグランスディフューザー】の記事を見つけて、今日は記憶を頼りに作ってみました。

失敗しても惜しくない材料で。。。
150601_134449
150601_134449 posted by (C)クローバー

材料は数年前に買った100均のアロマオイル、ジャムの空き瓶、竹串、そしてエタノールです。

缶のふたに強引に穴を開け、竹串を刺さるだけ刺してます。(笑)

エタノールとアロマオイルの割合は9:1にすると良い…と記憶の片隅に残っていました。(違ったらごめんなさい)

瓶はもっと小さい方が良さそうですが、全部捨てちゃって今はこれしかない。。。(・・;)

最初はエタノールのにおいがキツかったですが、今はアロマオイルの香りが部屋にふわりと漂っています。
(串の隙間から漏れてるのでしょうが。笑)


フレグランスディフューザーは前からほしかったんですが、高くて手が出せませんでした。(x_x)

今回のが上手くいけば、もっとちゃんと作ろうと思います。(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/01(月) 14:29:47|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り手帳2015 節約生活バージョン

手帳リフィルを作りました。

見開きで1週間分です。

作ったのは写真下の方です。
141112_122357
141112_122357 posted by (C)クローバー

月曜スタートで、30分ごとに罫線を引いています。日付は手書きします。(^^;)

1日の節約金額と、電気使用量(日量)を書き込めるようにしました。

裏紙印刷にも対応できるよう、A5縦用紙に半分ずつ印刷出来るようにしました。

141105_211651
141105_211651 posted by (C)クローバー

これまでのはA4横に1週間分並べて作ってしまったので、裏紙印刷だとバインダーに上手くセットできなかったのです。

A5縦ならA4横に逆順で並べて印刷すればOK。


手帳は使い終わったらシュレッダー処分するので、もともとシュレッダー処分しなくてはいけない個人情報入りの裏紙を使っています。(楽天で買い物したときの納品書とか)

手帳をうっかり置き忘れ・・・とか絶対に出来ません。(笑)


ちなみに今年はもらい物のリングノートに自分で罫線を書いて使っていました(節約手帳2014)。(・∀・)

130820_135557
130820_135557 posted by (C)クローバー

10月末までしかページがなかったので、足りない分はこれまたもらい物のメモ帳に罫線を書いて使ってました(1枚目の写真上部)。

それは2月末分まであるのでキッチリ使い切り、今回作ったリフィルは3月から使います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/11/12(水) 14:03:01|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下敷き代をケチる

片付けをしていて、プラスチック製のファイルケースを処分することにしました。

嵩張らないように小さく切っている途中、ふと下敷きが欲しかったことを思い出しました。

おぉ!これで作ればいいんじゃない?!

…と欲しかったサイズで作りました。

130918_171835
130918_171835 posted by (C)クローバー

これに裏紙をセット。

130918_171906
130918_171906 posted by (C)クローバー

オッケーです。( • ̀ω•́ )✧

A5サイズの下敷きってないんですよね。

ずっと欲しかったのが不要品から作れて嬉しい!\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/18(水) 17:22:27|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペットボトルで代用

両親の手作り化粧水(尿素入り化粧水)を入れていたボトルが割れてしまいました。

他にポンプ付きの空きボトルがなくて「さぁどうしよう」と思ったところ、ペットボトルが目に付きました。

口の大きさが同じくらいなので、はまるかも?と。

130827_110310
130827_110310 posted by (C)クローバー

バッチリ。( • ̀ω•́ )✧

若干くだが長くて口がはまり切りませんが、とりあえず使えれば良いのだ。

ウフフ。ボトル代が浮きました。


ちなみに、ペットボトル(お茶)も元々はもらい物です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/27(火) 14:02:22|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節約手帳2014

ちょっと気が早いですが、気が向いたので来年の手帳の準備をしました。

毎年A5のバインダーに自作のリフィルをつけて使っています。

121202_121225
121202_121225 posted by (C)クローバー

日付は手書き。


が、来年はもらいもののA5リングノートを使うことにしました。

ハードカバーのしっかりしたノートなんですが、使い道がなくて何年も眠らせてたのを使おうかと。

少しでも物を減らさなくちゃ。


で、こんな風に黙々と縦線を引き、曜日と時間を書いて手帳仕様に。

130820_135557
130820_135557 posted by (C)クローバー

拡大。
130820_135609
130820_135609 posted by (C)クローバー

時間は1時間ごとにしましたが、使い勝手が悪かったら変えるので、最初しか書き入れませんでした。

さらに日付を書かなきゃいけない。


我ながら根気があるなぁ。(笑)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/20(火) 20:46:03|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad