節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

廃油石けんその後

廃油せっけん作りに挑戦して2週間たちました。

固まってきたようなので、適当な大きさに切ってみました。

まだ柔らかくて木綿糸で切れました。
20170601_133436_廃油せっけん
20170601_133436_廃油せっけん posted by (C)クローバー

中心の方がまだ乾燥していない感じ。
20170601_133516_廃油せっけん
20170601_133516_廃油せっけん posted by (C)クローバー

あと1ヶ月くらい乾燥させる必要があるようです。

どんな石けんになるかな。

できあがりが楽しみです。(*^^*)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/01(木) 14:05:20|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重曹と精油でで部屋のニオイ&カビ対策

ネットで見つけた情報を元に、クローゼットの湿気対策グッズを作ってみました。

参考元:部屋のニオイ&カビ…梅雨の悩みをアロマで解決する方法(exciteニュース)

ガーゼのハンカチに重曹を包んで、エッセンシャルオイルを垂らし、
20160703_132954
20160703_132954 posted by (C)クローバー

ひもで結びます。
20160703_133314
20160703_133314 posted by (C)クローバー

重曹が固くなったら交換すると良いとのこと。

記事のリンク先が切れちゃったら後々私が困るので分量をメモ。

重曹:200g
精油:ティーツリー 10滴、ゼラニウム 10滴

固くなった重曹はお風呂で入浴剤にするといいかな?と思いました。

水とりぞうさんを買えば良いのですが、プラスチックゴミがかさばるのが嫌だな~と思っていました。

重曹とエッセンシャルオイルで作ればほとんどゴミが出ないので、ちょびっと気持ちが楽です。


重曹はツルハで



エッセンシャルオイルはここから買いました。



お試しも一緒に



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/07/03(日) 17:11:58|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「手作り手帳」改め『ドケチ手帳2016』

昨年まで「手作り手帳」と格好を付けておりましたが、もうそんなレベルではないので、開き直って「ドケチ手帳」と改名いたしました。

昨日はこのように表紙まで考えていました。
151208_201359
151208_201359 posted by (C)クローバー

A4サイズの厚紙にリフィルを挟もうと思い、曲げやすいようにボールペンで溝を作っています。

151209_112318
151209_112318 posted by (C)クローバー

曲げたら外側が破れてきてしまったので、ガーゼや湿布を止める紙テープで補強。
151209_112339
151209_112339 posted by (C)クローバー

さて、リフィルですが、結局このようにゴムで挟むことにしました。
151209_134758
151209_134758 posted by (C)クローバー

表紙の片方は挟んでしまってるので、デコボコして書きにくいので下敷きを挟みます。
151209_134903
151209_134903 posted by (C)クローバー

下敷きも再利用品です。

表紙は現在厚紙がむき出しですが、そのうちきれいな紙か布でも貼ろうと思います。


ちなみに一番外側の黒いレポートパッドホルダーですが、ダイソーで100円で買いました

ブログ記事の日時を見てみると4年前。

元が取れまくり!(・∀・)

ちゃちなのは否めないですが、私の生活レベルにちょうどいいのさ!(≧∀≦)

こっちもそのうち何か貼ろうかしら。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/09(水) 23:22:19|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッカで虫除けスプレー

ハッカを使って虫除けスプレーを作りました。

左から空きボトル、消毒用エタノール、ミントの精油。
150710_121123
150710_121123 posted by (C)クローバー

作り方はこちらの方の記事を参考にしました。

ハッカ油手作り虫よけスプレーのレシピ

無水エタノールではなくて、少し安い消毒用エタノールを使われていたので「これはいい!」と!

無水エタノール


消毒用エタノール

※消毒用エタノールはもっと安いもの有り。私はツルハで購入(したものをもらった)。

網戸やカーテンに吹き付けておくと、虫が余り寄ってこないような気がします。


材料費は

精油 20滴(1~1.5mlくらい?) 40円くらい
消毒用エタノール 10ml 20円くらい
水道水 90ml
-----------------------------
合計60円程度

精油は数年前に買った物で値段を覚えていないので、健栄製薬の「ハッカ油P 20ml」で計算しました。


市販の網戸用虫除けスプレーよりも効果は弱いでしょうが、材料費が安いし、昨年吹き付けた瞬間に風が吹いて目に入って大変な目に遭ったので、そんなアホな目に遭うことを避けるためにも手作りします。(^Д^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/26(日) 13:57:02|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人情報保護スタンプもどき

長く使っている個人情報保護のスタンプにむらが出るようになってしまいました。

そろそろ買い換えかな…と思いましたが、「待てよ?」と。

作ればいいじゃないか。

スタンプを頻繁に使うのは株式関係の書類なので、その紙の大きさををグラフィックスソフトとプリンターに登録し、保護スタンプっぽく文字を並べました。

ソフトはジャストシステムの花子
20150407
20150407 posted by (C)クローバー

バッチリです。(・∀・)
150407_162922
150407_162922 posted by (C)クローバー

2度重ねて印刷すればなお安心。

シュレッダーにかけるとゴミのかさが増えちゃうので、これで文字を消して手で破いて捨てたいのです。

今後はこの要領で個人情報を消していきます。(^▽^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/07(火) 16:44:29|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad