節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ファスナー付きポーチの作り方

自己流ですが、こんな風にファスナー付きポーチを作っています。

生地とファスナーを用意します。

今回はファスナーに生地の大きさを合わせました。
20170414_114020_ポーチの作り方
20170414_114020_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

ファスナーと生地の端を中表にあわせます。

20170414_114148_ポーチの作り方
20170414_114148_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

反対側もあわせます。

20170414_114254_ポーチの作り方
20170414_114254_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

縫い付けます。

20170414_142744_ポーチの作り方
20170414_142744_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

まち針だけで押さえていますが、きれいに仕上げたいなら手芸用両面テープで貼り付けてから縫うとよいです。

手芸用 布用 両面テープ 幅3mm 18.3m巻き sgy-729-3mm【メール便可】( テープ 接着剤 業務用 資材)


ミシンのファスナー片押さえは反対側の方が使いやすかったかも…と思っています。(・・;)

表に返して押さえ縫いをします。

20170414_143038_ポーチの作り方
20170414_143038_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

再度裏返してファスナーの位置を決め、横を縫います。

20170414_151018_ポーチの作り方
20170414_151018_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

必要であればロックミシンなどで端の始末をして、

20170414_155838_ポーチの作り方
20170414_155838_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー

表に返して出来上がり。

20170414_155804_ポーチの作り方
20170414_155804_ポーチの作り方 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/14(金) 17:10:24|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レースのカーテンでメッシュポーチ

先月、小物を整理するために無印良品のメイクボックスを買いました。

その1つにコードの類いを入れていますが、絡まってごちゃごちゃになるので、それぞれをポーチに入れることにしました。

ケースが無印だからポーチも無印で買おうと思いましたが、「待てよ、作れば良いじゃない」と。

余り布箱でレースカーテンの余り布を発見。

ファスナーもたくさんあります。

20170413_113250_メッシュポーチ
20170413_113250_メッシュポーチ posted by (C)クローバー

ついでに洗濯ネットも作りました。

ファスナーの向きが右だったり左だったり。(^^;)

20170413_162422_メッシュポーチ
20170413_162422_メッシュポーチ posted by (C)クローバー

少しスッキリ片付きました。(^▽^)

20170413_162826_メッシュポーチ
20170413_162826_メッシュポーチ posted by (C)クローバー

生地が余っているので、もうちょい作ろうと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/13(木) 18:10:36|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストールに細工 4 ~スヌードにしてみました。

切りっぱなし布のストール、今度は端と端をつないでスヌードにしてしまいました。

140606_144812
140606_144812 posted by (C)クローバー

ロックミシンで縫っただけ。
140606_144827
140606_144827 posted by (C)クローバー

縫いつなげただけなんですが、腕に通せばカーディガン代わりにできるし、薄地だから2枚重ね出来るし…で重宝しそうな予感がします。


このスヌードのページに載っているアレンジが参考になりました。

毛糸がたくさんあるから幅広に編んだらいいんだなぁ、と思いました。
数年前に編み機を買ったし。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/06/06(金) 16:24:29|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストールに細工 3

ニット生地にちまちまとビーズを縫い付けました。

ビーズはダイソーで買った100円ビーズです。色はゴールド。

2つに折っています。
140529_155830
140529_155830 posted by (C)クローバー

拡大。
140529_155851
140529_155851 posted by (C)クローバー

生地の色が色なので(紫)、どのように手を加えるか迷いに迷いました。

結局ビーズを端に2つずつ少しずらして5列、長辺には1列並べて縫い付けました。

アラジンに出てきそうな感じになっちゃいましたが、1枚布のままより少しは豪華になったかなぁ~と思っています。(・・;)

材料費は
生地(ガーゼニット) 250円+税
ビーズ 100円+税

消費税5%の頃に買いました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/30(金) 13:14:23|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストールに細工 2

お蔵入りストール復活計画その2


布を切りっぱなし状態だったところに…

130524_155245
130524_155245 posted by (C)クローバー

ニットレースとビーズを縫い付けました。

140506_123049
140506_123049 posted by (C)クローバー

見えにくいですが、花の中心と模様の先端にビーズを縫い付けています。

140506_123112
140506_123112 posted by (C)クローバー

ストールの長辺にもずらーっとビーズを縫い付けたかったのですが足りませんでした。

買い足さずに、手元にある物だけでやるつもりです。

次は写真右上の紫のストール。
140504_195907
140504_195907 posted by (C)クローバー

紫は難しいです。。。


ストールの生地もニットレースも手芸ナカムラさんで買いました。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/06(火) 13:28:38|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad