節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

油揚げカレー

午前中買い物に出て、帰ったら11時半になっていました。

お昼ご飯の用意をしていなかったので、急遽カレーを作りました。

20170129_120822_油揚げカレー
20170129_120822_油揚げカレー posted by (C)クローバー

肉の代わりに油揚げを使いました。(・∀・)

その方が解凍が早くてですね。

油揚げはボリュームが出るように大きく切っています。

味がしみこんで意外に美味しいのです。

味が染み込みやすいように、スープはシャバシャバです。

野菜は一昨日かき揚げを作ったときの残りと、雪菜です。

油揚げカレーは甘みがあった方が美味しいと個人的に思うので、いつも作るカレーより砂糖を多めに入れます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/29(日) 16:30:25|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おから団子シチュー

とっても寒いのでシチューを作りました。

ジャガイモ、人参、タマネギ、お肉…と普通に作るつもりでしたが、ドケチバージョンにしてみました。

ジャガイモの代わりにおから団子。

20161228_111540_おから団子シチュー
20161228_111540_おから団子シチュー posted by (C)クローバー

シチューという感じではなくなりましたが(・∀・)、これはこれで美味しかったです。

これだけでお腹いっぱいになりました。(笑)

【材料費】
おから団子 50円
 おから250g+片栗粉大さじ12杯(120gくらい)+牛乳250ml=100円くらい…の半量
タマネギ半分 20円
魚肉ソーセージ1本 32円
コーン缶半分 43円
牛乳100ml 13円
ハウスのシチュー 株主優待0円
---------------------
合計 158円

3~5皿分くらいかな?

タンパク質は魚肉ソーセージにしたんですが、あまり合いませんでした。鶏肉の方が良いかも。

残ったおから団子は冷凍しました。

ジャガイモがなかったらまたやるかも。

しかし無理矢理シチューにしなくたって、すいとん風にした方が断然よさそうです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/28(水) 19:13:43|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからドーナツ

急にドーナツが食べたくなり、半額で買ったおからを使ってドーナツを作りました。

20161218_114416_おからドーナツ
20161218_114416_おからドーナツ posted by (C)クローバー

レシピは楽天レシピで見つけたこちらのレシピを参考にしました。

やさしい味のおからドーナツ
やさしい味のおからドーナツ

料理名:おからドーナツ
作者:こみ202

■材料(22個分人分)
おから / 500g
小麦粉 / 300g
牛乳 / 100g
砂糖 / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ4
水 / 適量
油 / 揚げる分

■レシピを考えた人のコメント
比較的おからがたくさん入ったドーナツです。甘さも控えめに作ってあります!
型も使わないから簡単です。子供といろいろな形を作ってみてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


半量で作りました。

材料費は…

おから 250g 46円
小麦粉 150g 15円
牛乳 50ml 6円
砂糖 50g 6円
ベーキングパウダー 小さじ2 12円
--------------------------------
合計 約85円

生地がまとまらなかったのでこれに卵を1個(1円)足して、合計100円弱。

揚げ油を入れても150円程度。

写真は2個つまみ食いした後で、実際は20個できました。

売ってるのは美味しいけど150円だと1個しか買えないもんな。

しかし今20個もいらないので(笑)、冷凍して少しずつ食べます。(*^^*)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/18(日) 13:04:32|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見切り品カレー

スーパーで見切り品をたくさん買ってきました。

そこでお昼はそれらを使ってカレーにしました。

20161208_130457_見切り品カレー

1本80円で買った大根4分の1、40円のオクラ、半額の油揚げ袋半分、そして買い置きのタマネギ2分の1、鶏胸肉2分の1、ハウス株主優待のカレールーです。

材料費は150円弱。(・∀・)

大根とオクラはしなびて口当たりが悪そうなので小さく切りました。

20161208_132936_見切り品カレー

できあがり。

あ、大根がつながっているのがある。Σ(゚д゚|||)
20161208_134704_見切り品カレー

ほかにもいろいろ安く買えたので、しばらく美味しく楽しく暮らせそうです!\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/08(木) 17:03:10|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫蘇ジュースを作りました

今日行ったスーパーの店頭に紫蘇ジュースの作り方が紹介されてました。

簡単に作れそうなので、材料のリンゴ酢を買ってきて作ってみました。

20160812_142538
20160812_142538 posted by (C)クローバー

材料は

紫蘇 30枚くらい
水 1,500ml
リンゴ酢 200ml

作り方も自分用にメモ。

1)沸騰したお湯に紫蘇を入れて5分ほど煮る
2)紫蘇を取り出して濾す。
3)酢を入れて弱火で5分ほど煮る。


何も構えずに飲んだらむせるくらい酸っぱかったです。(笑)

体に良さそう!(*^▽^*)

焼酎を入れたいけどね!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/08/12(金) 20:56:51|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad